【今日の一言】Apple の売上比率ってばよ


2010年11月11日のブログ

「asymco」 ってブログに載ってた、Apple の製品別の売上構成比の遷移図。

Quarterly Sales by product

Mac が、Apple の売上の3割程度で iPhone と iPad で売上の6割近くを占めてる事が判る。
それにこのiOSベースの2つの製品だけでも7-9月期の売上高は$12億近い金額になっている。
一方、Mac は、2010年会計年度 $220億(約¥1兆7852億)の売上を占めている。
販売台数ベースでは1370万台。
直近の四半期の販売成績は好調で、米国PC市場における販売台数シェアの20.7%を占めている!
メーカー別ランキングでも3位!
ちょっとビックリ!

下の写真もついでなんで…

MacOS エコシステム

Mac も好調な Apple だけど「AppleはすでにMacのことを重視していない」という意見も出るほどだが実際には異なる」というのが Apple の言い分。

面白いのは、OS のエコシステム。
Mac(MacOS X)→ iPhone(iOS)→ iPad(iOS)→ MacOS X → iOS と言った具合に iPhone/iPad, Mac で上手にそれぞれの製品のエコシステムからのエッセンスを、それぞれの製品にフィードバックしている。
これって良い感じじゃね?

次の MacOS X Lion も iOS からのエッセンスをフィードバックしたモノだそうだ。
Macから派生したiPhoneがiPadになり、それがさらにMacに戻ることを表現して「Mac OS X meets the iPad.」と Jobs 先生が説明してる。
そしてそれこそが、「Back to the Mac」の意味だそうな。

一方、かってのライバル、Microsoft は、最近あまり話題にもならない。
でも売上はそこそこ調子良いみたい。
2010会計年度の通期決算では、売上高で前年比 7%増の$624億8000万。
営業利益は$241億、純利益は$187億6000万。
希薄化後1株あたりの利益は2ドル10セント。
これって2009会計年度通期決算に対し、それぞれ18%、29%、および30%の増加!
調子良いじゃん!

だ け ど。

MS vs Apple

Apple、Microsoft を抜いちゃってます。

今の Apple は色んな意味で逆鳴門の渦潮だね!

あっ!
ついでにもしもこの世にAppleがなかったら?を想像してみたくなるインフォグラフィックも面白いので見てみて。

タグ: , ,



コメントをどうぞ